おきたまGO!

!災害への備え
今すぐ聴く LISTEN LIVE パソコンでスマホでタブレットで
今すぐ聴く LISTEN LIVE パソコンでスマホでタブレットで

8/11(金)『山の日のオープンスタジオ🌄』

お知らせ
重要

【エフエムNCVでは今年度の祝日に、オープンスタジオとして地域の皆さんに、ラジオ出演・見学を目的とした企画を実施しています!】

見学自由! 来場記念品プレゼント!!

8/11(金・祝)

『山の日のオープンスタジオ🌄』

山の日にちなみテーマはフィールドワーク。

山形が誇る日本百名山の一つ西吾妻山にスポットを当てて、西吾妻山で観察できる蝶(アサギマダラ)についてや、トレッキングの魅力などに迫ります。

昆虫、トレッキングのプロフェッショナルが置賜の自然の魅力をお伝えします。

【スイッチON♪】 ⌚11:00~14:00

🎤!あいまみレコメンド!(11:10~

金曜パーソナリティのあいまみコンビが、今おすすめの音楽を紹介しています。

この日は来場者の皆さんとcall&responseできるような歌をお届けします。是非ご参加を♪

🦋出張!よねざわ昆虫館(12:15~)

出演:よねざわ昆虫館/米沢市地域おこし協力隊 杉浦信雄さん

渡り蝶といわれる「アサギマダラ」について深堀します。

蝶の他、昆虫の標本をいくつか展示します。

この日杉浦さんは11時~14時までNCVにいます。

直接ご質問いただける他、番組宛てにメールをお待ちしています✉

※回答できるものに限りがありますのでご了承ください。

学ぼう知ろう置賜(12:35~)

よねざわ昆虫館の「昆虫クイズ」に挑戦!

小学3年生で学習する内容ですが、大人でも十分に勉強になるクイズです。

この夏またひとつ賢くなる⁈

🎤music音「弾き語り」(13:18~)

ゴスペルシンガー大矢真実さんが仲間を従えてゴスペル生歌唱♪

聞けば知っているあの歌を歌います。一緒に歌いませんか?

【Nトピ+プラス】 ⌚16:00~18:00

🌄西吾妻山 夏山トレッキングの魅力にせまる(16:28~)

 グリーシーズン真っただ中の西吾妻山。天元台高原のスタッフが夏山の魅力をご紹介する他、ビギナー向けのアドバイスなど、日本百名山でありながら安全にトレッキングを楽しめるコツをご紹介します。

📷写真から見る西吾妻山の高山植物(17:10~)

 お花畑といわれる西吾妻山。ピンポイントでないと出会えない植物を、西吾妻山案内人クラブでガイドを務める細井靖明さんのお写真でご紹介します。

🎫来場者プレゼント企画(17:36~)

 天元台高原より、とっても嬉しいプレゼントがあります!

 生放送中、プレゼントをかけたじゃんけん大会を行います!!

 ぜひ、お集まりください!!!

▶スタジオ前のロビーに、西吾妻山の自然をとらえた写真と、昆虫館の標本(こちらは11時~14時まで)を展示します。

▶この企画ならではの来場者記念品をご用意しています。

▶おきたまGO!のオープンスタジオで置賜の自然を知り、この夏リアルな大自然に繰り出してみてはいかがですか??

▶皆さんのご来場、お待ちしています☺

※見学はご予約無しでご覧いただけます。受付にて見学の旨お伝えください。