ハラクッチーナ 放送内容
内容
おかひじきの春色の簡単キッシュ(3月20日OA♪)
今回は「おかひじき」。
植物学的にはホウレン草と同じアカザ科の野菜で、栄養成分もホウレン草に似ています。
もともと海岸沿いの砂地に自生していて、特に東北の海岸沿いの地域で古くから野草として食べられていたものです。
畑で栽培されるようになったのは江戸時代で、南陽市で日本で最初に栽培されたという説があるそうです。今でも山形県が日本一の生産量で、小野川豆もやしや雪菜のように置賜地方の伝統野菜に指定されています。
栄養は、塩分を排出してくれる働きのあるカリウムを豊富に含み、体のむくみの解消、高血圧の予防に役立ちます。
また、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄など骨を丈夫にする働きのあるミネラル分、成人病の予防や目や皮膚の健康を保つ働きがあるカロテンも多く含んでいます。
おかひじきの春色の簡単キッシュ
【材料 4人分】
おかひじき 100g
たまねぎ 1/2個
パプリカ(黄色) 1/4個
なす 1本
ベーコン 1枚
ニンニク 1片
卵 2個
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
ピザ用チーズ 50g
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
【作り方】
①オーブンを温めます。
②卵・牛乳・生クリームを混ぜ合わせます。
③500㏄の沸騰した湯に塩小さじ1を加え、おかひじきを2分茹で、水にさらし、水気を絞って1㎝の長さにカットします。
④たまねぎ、パプリカ、ナス、ベーコンを1㎝の角切りにします。にんにくはみじん切りにします。
③オリーブオイルを引いたフライパンで、にんにく・ベーコン・たまねぎ・パプリカ・ナスの順に炒めます。
④オリーブオイル(分量外)を塗ったグラタン皿に、炒めた野菜・ピザ用チーズを入れ、卵液を注ぎ、180度のオーブンで20分焼きます。
↓過去のレシピはこちら↓