ハラクッチーナ 放送内容
内容
ズッキーニのステーキ(6月12日OA♪)
今回は「ズッキーニ」。
見た目はキュウリに似ていますがカボチャの仲間、ウリ科カボチャ族の野菜です。
原産はメキシコで、ヨーロッパに渡ってから栽培が始まりました。
ズッキーニという名前はイタリア語。
戦後に日本に入ってきて、一般的になったのはごく最近です。
フランス料理のラタトゥーユ、イタリアンのカポナータに使われる他、花ズッキーニもよく食べられています。
ズッキーニの種類も豊富で、更にクセが少ない野菜の為、てんぷら、キッシュや卵焼きの具、厚切りにしてステーキ、揚げてマリネ、カレーなど色々な食べ方が楽しめます。
◆栄養
カリウムを多く含んでいます。ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果が期待できます。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
その他、ビタミンCは、風邪の予防や疲労の回復・肌荒れなどに。ベータカロテンやビタミンB類は、代謝を促進しアンチエイジングにも貢献してくれます。
ズッキーニのステーキ
【材料 2人分】
ズッキーニ 1本
オリーブオイル 大さじ1
アンチョビ 5g
コショウ 少々
【作り方】
①ズッキーニは横に3等分し、縦に1㎝の厚さにカットします。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、中火よりややつよめの火ににかけ、温まったらズッキーニを並べます。
③片面が焼けたら裏返し、コショウを振り、もう片面もきれいな焦げ目が付くまで焼きます。
④コショウをふった面を上に皿に盛り付け、アンチョビをのせて出来上がりです。
↓過去のレシピはこちら↓