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ハラクッチーナ 放送内容

内容

玉ねぎのフライ(6/27OA♪)

今回は「玉ねぎ」です。

玉ねぎの原産地にはいろいろな説があるが、一般には中央アジアと言われています。「玉ねぎ」には、黄玉ねぎ・白玉ねぎ・ペコロス(小たまねぎ)・紫玉ねぎ・早生黄玉ねぎなど、さまざまな種類がある。日本でよく栽培されているのは黄玉ねぎで、ヨーロッパなどでは白玉ねぎが多く出回っています。

 

◆栄養

硫化アリル:動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓ができにくくする作用があります。「血液がさらさらに」効果です。高血圧、糖尿病、動脈硬化、脳血栓、脳梗塞などの予防に効果があります。

また、糖質を素早くエネルギーに変えるビタミンB1を体内に長くとどめる働きがあり、疲労、食欲不信、不眠、イライラの解消に役立ちます。ビタミンB1をたくさん含む豚肉、ハム、カツオ、大豆と一緒に食べると効果的です。

 

 

「玉ねぎのフライ」

材料(2人前)

 玉ねぎ 1個

 塩・コショウ 適量

 卵

 小麦粉

 パン粉

 オリーブオイル

 醤油 適量

 ①玉ねぎは繊維をカットする方向に1.5㎝の厚さにカットする。

 ②塩・コショウを玉ねぎの両面に振り掛け、卵・小麦粉・パン粉の順につける。

 ③フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、火にかけ、

  油が熱くなったら玉ねぎを入れ揚げるように焼く。

 ④皿に盛り付け、しょう油を掛ける。

 

 

 

 

 

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