おきたまGO!

!災害への備え
今すぐ聴く LISTEN LIVE パソコンでスマホでタブレットで
今すぐ聴く LISTEN LIVE パソコンでスマホでタブレットで

ハラクッチーナ 放送内容

内容

アスパラソースのグラタン(4月10日OA♪)

今回は「アスパラガス」。

ユリ科の植物で、地中海東部が原産。日本名は、成長すると雉が隠れるくらい大きくなることから「オランダキジカクシ」と言います。
春に芽が出てその先を折って食べる野菜で、植えてから2~3年で、食べられるようになり、10年くらい収穫できます。

◆保存

ビニール袋で密閉して冷蔵庫で立てておいてください。。
冷凍する場合は、さっと下茹でして適当な長さに切り、ステンレスなどのバットに広げて一気に凍らせてから保存バッグに移してしておきます。少しでも早く凍らせる事で組織内の氷の結晶を小さくして、食感の劣化を抑えます。

◆栄養

熱でも壊れにくいビタミン類・カリウムを含む他、「アスパラギン酸」は、アミノ酸の一種で新陳代謝を促し、疲労回復・スタミナ増強の効果が期待できます。

穂先の部分にはフラボノイド色素の一種で「ルチン」が含まれ、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるとされています。

 

 

アスパラソースのグラタン

【材料 2人分】

ペンネ  50g
 生クリーム 150cc
 アスパラ 100g(大きいものだと3本)
 コショウ 適量
 ピザ用チーズ 30g

 

【作り方】

①オーブンを190度(焼く温度より少し高め)に温めておく。
②塩を加えた熱湯でペンネをアルデンテに茹でる。(お湯1ℓ 塩10g 分量外)
③ミキサーに、ゆでたアスパラと生クリームを入れて1分ほど撹拌し、鍋に移してとろみが出るまで煮詰めてアスパラソースを作る。
④オリーブオイルを塗ったグラタン皿に、ペンネを入れ、コショウを振り、③のソースをかけ、ピザ用チーズをトッピングして180度のオーブンで10分焼く。

 

↓過去のレシピはこちら↓

#167 4/3OA♪「タラの芽のオーブン焼き」