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ハラクッチーナ 放送内容

内容

切り干し大根のおかずサラダ(1月19日OA♪)

生野菜が不足する雪国置賜。そんな時は乾物が大活躍!

今回は手軽に手に入る「切り干し大根」を使って食べごたえたっぷりのサラダを作ります♪

 

【材料 4人分】

切り干し大根 乾燥した状態で50g

ニンジン         1/2本

キュウリ           1本

春雨     乾燥した状態で50g

茹でた小エビ       100g

酢            50cc

しょうゆ         大さじ2

砂糖           大さじ2

コショウ           少々

 

【作り方】

①切り干し大根を戻します

 ボウルに水を張り切り干し大根をこねるようによく洗い、水を取り換え20分以上つけておく

②ニンジン、キュウリは千切りにする

③春雨は沸騰したお湯で3分程度茹で水にさらし冷めたらざるに上げて水気を切っておく。そして包丁で食べやすい長さにカットしておく

④大きめのボウルに酢、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせ、水気を切った切り干し大根を入れてよく混ぜておく

⑤④のボウルに春雨、千切りにした材料、小エビを加え、最後にコショウで味を引き締めて完成♪

 

切り干し大根のおかずサラダ

 

【放送後記】

切り干し大根というと煮物にするイメージがありますが、今回は火を通さずに食べることもあって、戻す際に少し時間を要します。生で食べた時コリコリとした食感を楽しめるくらいまでが目安です。

お野菜だけではなくその他の食材、今回は口当たりが近い春雨、そしてアクセントに小エビを使うことでボリュームがありながらもヘルシーなおかずサラダとなりました。最後にコショウを振ることで味が引き締まるだけではなく、和風食材がほんの少し洋風になるところも美味しさの秘訣です☆

切り干し大根は天日に干すことにより甘みを増し、そして栄養分も増します!

中でもカルシウムが豊富なことから畑のイリコともいわれるくらいで、その他ミネラル分は骨を丈夫にし貧血予防の働きもあるそうです。

食感も豊かな切り干し大根で美味しく栄養素も摂取しましょう~!

 

前回のレシピはコチラ