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ハラクッチーナ 放送内容

内容

ニンジンのポタージュスープ(10月14日OA♪)

彩りとしても栄養価としても優れもののニンジン。 
これから風邪のひきやすい季節に入ります。ビタミンA効果をポタージュスープにしてたくさん摂り、風邪対策に備えてみては? 

【材料】4人分
ニンジン 1本
タマネギ 1/2個
バター  大さじ1
水    200cc
牛乳   200cc
生クリーム 50cc
塩・コショウ

【作り方】
①ニンジンは表面についた汚れなどを取り除いたら皮ごと半月の薄切りに。タマネギは繊維を断つようにうす切りにする
②鍋にバターを溶かしてタマネギが透き通るまで炒めたらニンジンを加えて軽く炒め、水を加えてニンジンがやわらかくなるまで煮る
③②に牛乳と生クリームを加えてかき混ぜながら沸騰直前まで煮る
(乳製品は焦げやすいので注意しましょう)
④鍋を火からおろし、粗熱が取れたら中身をミキサーに移して30秒くらいミキサーにかける
⑤味をみて塩・コショウを加えて味を調えて出来上がり♪
※粗熱を取ってからミキサーにかけるので、召し上がる際はお鍋で温めながら味を調えるといいでしょう。

ニンジンのポタージュスープ

【放送後記】
ポタージュスープといえばトウモロコシはもちろん、ジャガイモ、カボチャなどがイメージでしたがニンジンはでんぷん質特有の粉っぽさがないので、口当たりも優しく、赤ちゃんの離乳食なんかにもいいな~と思いました。
色の濃いニンジンを選んで緑黄色野菜をしっかりと摂取しより健康にすごしましょう!

前回のレシピはコチラ♪