おきたまGO!

!災害への備え
今すぐ聴く LISTEN LIVE パソコンでスマホでタブレットで
今すぐ聴く LISTEN LIVE パソコンでスマホでタブレットで

ハラクッチーナ 放送内容

内容

春キャベツたっぷりチャーハン(5月8日OA♪)

今回は「春キャベツ」。

春に収穫されるから春キャベツというだけでなく「春キャベツ」という種類です。
冬キャベツに比べて葉が薄くシャキシャキしているの特徴となっています。

江戸時代に日本に入ってきましたが、当時は観賞用で食用になったのは明治時代に洋食が食べられるようになってきてからとのこと。

◆栄養
キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。胃や十二指腸などにできる潰瘍を予防する働きあり、潰瘍を直してくれる効果も期待できるとされています。胃が弱っている時にはお勧めの食べ物です。

◆選び方  
重みのあるもの、みずみずしいもの。

◆保存方法  
呼吸できるようなビニール袋に入れて口を緩く縛って冷蔵庫へ

春キャベツたっぷりチャーハン

【材料 2人分】

新キャベツ 1/4個   
アスパラガス 2本
ウインナー 5本   
ご飯  茶碗2杯
塩・コショウ 適量   
サラダオイル 適量

 

【作り方】

①キャベツは食べやすい大きさにざく切り、アスパラガスは2㎝位の斜め切り、ソーセージは斜めに4等分にカットします。
②フライパンを温めて、サラダオイルを引き、ソーセージ・アスパラガス・キャベツの順に入れて炒めます。
③キャベツに火が通ったら、ご飯を加え、塩こしょうで味を整えます。

 

↓過去のレシピはこちら↓

#170 4/24OA♪「タケノコご飯」

#169 4/17OA♪「こごみと山の仲間のパスタ」

#168 4/10OA♪「アスパラソースのグラタン」

#167 4/3OA♪「タラの芽のオーブン焼き」